いつもの2-1。
使用カードは一緒なんだけどサイドとメイン少し入れ替えてて、
コジ審、囲い、ヴェリアナ1枚ずつout
キッチンラスアナラヴァマンinでやってみました。
理由は単純でブリッジヴァイン、人間等を筆頭にヴェリアナが効かない、もしくは逆効果デッキが多いこと。
https://www.mtggoldfish.com/metagame/modern#paper
ヴェリアナって対話する系フェアデッキとかコンボデッキには強いんだけど自分を押し付けてくるデッキにはめっぽう弱くて、例えば人間にはヴェリアナ出る前にヴェリアナマイナスで返せない盤面になってたりするし、ブリッジヴァインホロウワンには逆効果・そもそもマイナスも無意味とまぁ要するに3マナ払ってまで出したくない盤面が多い。ハンデスタルモヴェリアナが勝利ではなくなった以上ヴェリアナは減らした方がいいという判断。
とはいえ家から追加のカードも持ってきてなかったからサイドとちょっと入れ替えてみた。
そもそもジャンドがきついという話はあるかもしれないけどなんやかんやで手に馴染むデッキだからなかなか手放せない。


1R フェアリー〇〇
1g 相手がフラットして勝ち
2g 上手い事ハンデスで苦花落として相手がフラットして勝ち
1g目初手にラスアナ来てサイド入れ替え忘れたと思った。そういや意図的にいれたんだった。
本来不利マッチ。スペルスタッターもしゅんしょうも苦花もタール抗もクリコマも全部きついからあたった瞬間は負けかと思った。
スペルスタッターしゅんしょうクリコマ→純粋なアドバンテージ源。死ぬほどきついけど死なない
苦花→PWが残らない、タルモがチャンプされる、ボブが殴れないといいことなし。スタッターも強くなる
タール抗→PWが残らないし盤面膠着するとこれだけで負ける

2R カウンターカンパニー〇×〇
1g 除去微塵も引かなくて死ぬ~~~って思いながらコンバット頑張って勝ち
2g ガヴォニーと狩猟者とトラッカーがぶりぶりして負け
3g タルモとウーズがオラオラして勝ち
身内戦。ラッパ入ったからまぁまぁキツい。
ラッパ入った関係でキッチンは抜けてるから楽かと思いきや単純にラッパが2面になるから実はきつくなった説ある。特にガヴォニーとのシナジーが顕著で、2g目それが死ぬほどきつくて負けてる。
元々ヴェリアナの布告が弱いマッチなんだけどさらに弱くなった。ヴェリアナメイン2枚ぐらいでいいかもしれないね。

3R 赤白アグロ××
1g ダブマリして負け
2g 相手のデッキ強すぎてスクリューして負け
普通に回っても負けてたかもしれない。
ボーマットとかの最近の最強クリーチャーと最近の優秀なレジェンドクリーチャーとモックスアンバーと火力でアグロするデッキ。
赤白だからサイドもクリーチャーも除去も優秀でボーマットっていうドローソースを持ってるからアドバンテージもある程度確保できてる。ハゾレトというフィニッシャーもある。
レジェンドデッキだから同じクリーチャー固め引きしない限り結構強そう。
確かにこういうデッキはありだなぁと思う。肉優秀だし除去も稲妻ヘリックスパスで優秀だし、フェアデッキには滅法強そう。ボーマットかハゾレト引けなかったら一瞬でイかれそうだと思うけどそこは触れないでおく。


ジャンドもそろそろ変更が必要かって感じ。
https://www.mtggoldfish.com/archetype/modern-jund-46470#paper
ヴェリアナ1枚減ってるけど個人的にヴェリアナは2枚ぐらいで良い気がする。
ウーズ4ボブ3タルモ4血編み4の美しい構成にしてPWはヴェリアナ2ラスアナ1ぐらい。
あとはハンデスとか除去を適当にみたいなね。

終末入れたタイプの純正青白コンなんかも最近気になってる。単純にテフェリーのハゲ頭買えなくて組めないんだけど、破壊じゃなくてライブラリボトムだから墓地系デッキにもそこそこ強いよね。熟慮→終末みたいな動きもかっこいいからやってみたい。
まぁたぶんボルトヘリックスないから嫌!ってなりそうだけど。

俺はいったいいつ3-0できるんだろうか。
単純に当たり運だから1/8ぐらいの確率で3-0出来たらいいかぐらいの気持ちでええかね。


おまけ
その後友達とデッキ好感して1ゲームだけフリー。
意図は友達のカウンターカンパニーと俺のジャンドでやったとき俺のジャンドが圧倒的に勝ち越してるけど実際相性どうなのということを確かめたかった。
本来ジャンドはカンパニーデッキに不利だと思ってて、なんでかっていうと単純に1枚で2枚分になるカード、つまるところアドバンテージに圧倒的に弱いデッキだから行動のほとんどがアドバンテージになるカンパニーデッキは本来めちゃくちゃきついはず。
コンボパーツが入って肉が弱くなったとはいえアドバンテージはアドバンテージなわけで、ヴェリアナは使い物にならない、ハンデスも効果薄い、除去も足りない、ボブも殴りにくいのは変わらない。
だからちょっとモダン激うまプレイヤー(フライデー3-0できない)の俺が使って見てやろうと思ったわけ。
で、実際回してみると余裕でカンパニーが勝つ。ボブのアドバンテージなんか知ったこっちゃねぇ。狩猟者かトラッカーが残れば余裕で勝つし、両方揃えばアドと横並べとトラッカーのサイズで勝てる。途中トラッカー除去られてもアドバンテージは取ってて、適当に並べてガヴォニーでブリブリして勝てばいい。
時間なくて1ゲームしかできなかったけど感触としてはカンパニー有利。ラッパ入ったからボブも止まりやすいし、キッチンよりガヴォニーとシナジー強いからそれでさらに有利になってる。
な、はずなんだけど友達が下手くそなのか俺がうますぎるのかは知らないけど俺が勝ってる。20マッチはやってるけど俺が負けたのは1~2回ぐらいな気がする。

というわけでカンパニー対ジャンドはカンパニー有利でよさそう。本来言うまでもないことだけど経験の差がでかい人同士でやってるとこんなことになるのかもしれないね。

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