スタンやってて思ったこと
2018年7月28日 Magic: The Gathering相も変わらずアリーナでBG蛇をいじってるんだけど、相も変わらず勝てない。ちょっと構築いじってマシにはなったけどそれでも余裕で5割未満。たぶん多めに見て4割、実際3割ぐらい。おもんない。
で、勝てる勝てないは置いといてもおもしろくない要素をずっと感じてて、それはなんだろうとずっと疑問だった。
たぶん裏目引いたときのリスクが高すぎることと、裏目をケアしきれない場面が多すぎること、ケアとかそういう以前にどうしようもない場面が多い事な気がする。
例えばこっちが除去除去(非追放除去)肉肉、相手が除去除去スカラベみたいなハンドだと勝てなかったり、他にはこっち2/1が2枚・蛇1枚、相手が蛇対処可能なハンド+鎖マンだと負けだったりとそういう状況が極めて多い。というか何回も踏んでていい加減キレてる。
あとフラットとスクリューにも弱くて、スクリューしても勝てないしフラットしても勝てない。いやフラットはまだワンチャン相手に除去がなければ勝てるみたいなのもあるんだけどスクリューはマジで無理。相手が青ハルクスカラベチャンドラ出してるのにこっちはボブとか蛇とか出してんの。無理無理。手の侮辱とかチュパカブラ溜まって負け。
デッキが悪いという意見も大いにあると思うし実際そうだと思うんだけど、カード資産の問題でこれしか組めないから変更不可だからそう言われても試せないんだよね。悪いが勘弁。
で、この辺をまとめると
・噛み合い負けがおもんない。カードパワーが低いので刺さるカード(ハルクに削剥等)を引いた引かないの差が大きい
・土地がおもんない。フラットスクリューの影響が大きすぎる
・重たいところが強いから出せる出せないの差が顕著。かといって決して軽いとこも弱くないから対処できないとすぐ負ける
みたいな感じ。モダンが一番おもしろいって意見を見るけどそれもなんとなく理解できる。あっちはあっちでめちゃくちゃだけどそれさえ割り切れればおもしろいからね。
結局ラヴニカへの回帰~タルキールブロック辺りがおもしろいと感じてたのはその辺の差かも。特に当時は占術土地があったからフラットしても占術ついてたし、クルフィックスの狩猟者がいたらトップ土地の確率かなり減るし、クリーチャーは4マナ、除去は2~3マナぐらいまでだったから多少フラットスクリューしても案外なんとかなってたりそもそもしにくかったり。
バントカンパニー期に比べると遥かにおもしろくなってきてるんだけどそれでもやっぱり駄目な部分ってあるもんですね。というか、メタゲームだけだとわからない部分をプレイしてわかってきた感じ。
あとスカラベ禁止願望ニキをさんざん馬鹿にしてたけど、実際使われてみると確かにクソだねあのカード。禁止しろとまでは言わないけど消えてうれしい存在ではある。あれこそ対処されなかったら勝ちカードだから。
アリーナでマジックやれるから外でやる頻度減らせると思ったけどそうもいかなさそう。ちょっと今のカードプールじゃね。
で、勝てる勝てないは置いといてもおもしろくない要素をずっと感じてて、それはなんだろうとずっと疑問だった。
たぶん裏目引いたときのリスクが高すぎることと、裏目をケアしきれない場面が多すぎること、ケアとかそういう以前にどうしようもない場面が多い事な気がする。
例えばこっちが除去除去(非追放除去)肉肉、相手が除去除去スカラベみたいなハンドだと勝てなかったり、他にはこっち2/1が2枚・蛇1枚、相手が蛇対処可能なハンド+鎖マンだと負けだったりとそういう状況が極めて多い。というか何回も踏んでていい加減キレてる。
あとフラットとスクリューにも弱くて、スクリューしても勝てないしフラットしても勝てない。いやフラットはまだワンチャン相手に除去がなければ勝てるみたいなのもあるんだけどスクリューはマジで無理。相手が青ハルクスカラベチャンドラ出してるのにこっちはボブとか蛇とか出してんの。無理無理。手の侮辱とかチュパカブラ溜まって負け。
デッキが悪いという意見も大いにあると思うし実際そうだと思うんだけど、カード資産の問題でこれしか組めないから変更不可だからそう言われても試せないんだよね。悪いが勘弁。
で、この辺をまとめると
・噛み合い負けがおもんない。カードパワーが低いので刺さるカード(ハルクに削剥等)を引いた引かないの差が大きい
・土地がおもんない。フラットスクリューの影響が大きすぎる
・重たいところが強いから出せる出せないの差が顕著。かといって決して軽いとこも弱くないから対処できないとすぐ負ける
みたいな感じ。モダンが一番おもしろいって意見を見るけどそれもなんとなく理解できる。あっちはあっちでめちゃくちゃだけどそれさえ割り切れればおもしろいからね。
結局ラヴニカへの回帰~タルキールブロック辺りがおもしろいと感じてたのはその辺の差かも。特に当時は占術土地があったからフラットしても占術ついてたし、クルフィックスの狩猟者がいたらトップ土地の確率かなり減るし、クリーチャーは4マナ、除去は2~3マナぐらいまでだったから多少フラットスクリューしても案外なんとかなってたりそもそもしにくかったり。
バントカンパニー期に比べると遥かにおもしろくなってきてるんだけどそれでもやっぱり駄目な部分ってあるもんですね。というか、メタゲームだけだとわからない部分をプレイしてわかってきた感じ。
あとスカラベ禁止願望ニキをさんざん馬鹿にしてたけど、実際使われてみると確かにクソだねあのカード。禁止しろとまでは言わないけど消えてうれしい存在ではある。あれこそ対処されなかったら勝ちカードだから。
アリーナでマジックやれるから外でやる頻度減らせると思ったけどそうもいかなさそう。ちょっと今のカードプールじゃね。
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