近況なんかだれも興味ないだろうからさくっと大会結果とか最近のマッチとかについて

晴れのモダンフライデーでBUGジャンク仕様。結果は1-2。
神ジェイス釈放に伴い、神ジェイスを使いたいけどコントロールは使いたくない。そんなワガママから生まれたデッキ。
なぜBGかというとボブとジェイスで無限宇宙ができるため。極めて単純。

・青白コン〇××
ほとんど覚えてないけどスクリューして負けたはず

・白黒吸血鬼〇×〇
クソザコナメクジ

・4cサヒーリ××
布告禁止の天使とサヒーリコンボ決められて負け

ボブとジェイスの無限宇宙は確かに強いけどそもそもボブかジェイスが生き残ってる時点で片方はオーバーキル。
あとわかってたことだけどヴェリアナと瞬唱が噛み合わなさ過ぎ。だれだよこのデッキ組んだの。二度と使わねぇわ。
壁打ちの楽しさで言うとBUG>BG>横断アブザン
なんだけど、使ってて楽しいのは
横断アブザン>BG>BUG
です。横断アブザンはマナ基盤厳しくて選択肢も多く、ボブも当時は入ってなかったのでワンサイドゲームにも持ち込みにくく使ってて楽しかった。
土地も18枚(+横断で実質22枚)かなんかで、戦ってて楽しいデッキでしたね。

話が逸れたけど要するにBUGジャンクは二度と使いませんということです。

・ホロウワン×〇×
GP京都会場でジャンド使用。相手は現地でたまたま見つけた知り合い。
なんやかんや強いデッキではあるけどコラコマのおかげである程度なんとかなりそう。ホロウワンはグラッジでも除去れるし、それ以外はだいたい稲妻で落ちる。
問題のアンコウはホロウワンがアーティファクトクリーチャーなためタルモが一瞬で5/6(ファクト・クリーチャー・土地・ソーサリー・インスタントorPW)になってだいたいブロックできる。
じゃあなんで負けるかというとリソース使わずに沸いてくるフェニックスと恐血鬼。フェニックスは飛行なのでこっちは触れない、恐血鬼はワラワラ沸いてくるため3枚並んだりすると1~2体は通さないといけなくなる。
序盤ライフ詰められるためボブも中盤以降使えない。布告もディスカードも弱いためヴェリアナも使えない。ピン除去は当てれるとこ無限にあるけど無限に沸いてくるので打つだけ無駄。
勝ち筋はたぶんハンデスでランダムディスカード抜いて相手のリソースを使わせないようにすること。ハンデスとサージカルで全部抜いてもいいかも。というかそうしないと勝てなさそう。なおこのデッキのサイドにサージカルは入っていなかった模様


スタンEDHについて
まずこちらの記事。
http://mtg-jp.com/reading/translated/0030386/

Brawl(読み方はブラウル?)という新カジュアルフォーマットについて。
まだデッキも組んでないし案もないしそもそも組む気もないしやる気もないんだけど、これとりあえずパッと思いつく問題はマナ基盤とどの統率者でも使うカードが一緒になってくることなんじゃないかな。
多色土地も少ない、構築レベルのカードも少ないとなると2色以下に抑えて質の悪いカードも入れざるを得なくなる。ほんまにおもろいか?
そうなるとコンボがめちゃくちゃ強くなりそうなんだけど…まぁカジュアルだからそこまで考えちゃ駄目なのかも。
あとこんなフォーマットのために構築済み限定とかのタップインバニラランド買うの絶対嫌だと思います。ドミナリアでその辺解消してくれるなら一考の余地ありだけども。

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