ビギワン出てさっくり結果書いただけなのでもうちょっと詳しく。

レシピはこちら
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD01723T/

もともとはPTでtop8に入ったジェスカイアプローチの完コピ。
暗記記憶がなんとなくモサっとしてて嫌いだったのと、ピン除去薄すぎてアプローチ打てないことが多々あったのでピン除去増やしました。
暗記記憶の表面だけ見ると排斥のが強そうだし。

・排斥
PWと神対策。パスゴでフルタップ→PW等で負けの流れが一番嫌いなので入れた。
相手がエンチャ割れない色を見たいならイクサランの束縛でも悪くないかもしれない。

・削剥
本来は畜霊3削剥2に散らすべきなんだけど、削剥だと霊気拠点から色マナ出なくなっちゃうことがあったので畜霊4削剥1。PTのデッキとピン除去1枚しか変わらないけどそれでも手札に来る確率は結構上がるっぽいのと、単純に腐る相手がほとんどないので悪くない。

対BUG
有利。たぶん8-2ぐらいはついてそう。
メインの負け筋らしい負け筋がスカラベの神のライフルーズと牙長獣or収集者ビートぐらいしかないのでその辺だけケアってれば勝てます。
とはいえメインにカウンターもハンデスもなく、クロックも遅いのでアプローチ引ければ余裕で勝ち。
サイド後もハンデスとかカウンター入って来るけど、サイド後の勝ちプランが機械巨人と蝗の神(とバラルのコスト軽減)になっているので正直あんまり怖くない。

後手
OUT
アプローチ2
検閲数枚
IN
バラル2
蝗の神1
本質の散乱1

先手
OUT
アプローチ2
あとなんか適当に数枚

IN
バラル2
本質の散乱1



対青黒コン
微有利。6-4か7-3ぐらい。
お互いの負け筋が機械巨人やスカラベの神の4tクロック、副陽の接近しかないのでメインサイドともにアズカンタ通すかどうかのゲーム。先にアズカンタが裏返るとケアするのが6マナ瞬足と5マナor7マナソーサリータイミングしかないのでそれをカウンターできるだけのマナを残してアズカンタ起動してれば勝てる。
サイド後は青黒コン側がハンデス入れてくるのでそこだけが怖いところ。

OUT
アプローチ2
残骸の漂着4
検閲4
畜霊2

IN
連続砲撃以外の12枚


赤黒アグロ
ガン不利というほど不利でもない印象。たぶん4-6ぐらい。
だけどたぶん相手のレシピがかなり特殊だったので実際のとこ2.5-7.5ぐらいはありそうな印象。
どんだけ相手の手札とこっちのドローが噛み合うかってゲームで、検閲→除去→パスゴ→排斥って綺麗に動けないときつい。
とにかく負け筋が多くてお祈りするゲーム。強いて気を付ける負け筋はチャンドラとハゾレトぐらいで、地味に気を付けたいのは除去りにくいアムムトの永遠衆。

OUT
副陽の接近2

IN
本質の散乱1
蝗の神or機械巨人1


ティムールor4C
たぶんやったことないからわからんけどたぶん本質の散乱増やしてアプローチ抜いてギアハルク入れて蝗の神入れてみたいな感じ。
怖いのはピアス否認つむじ風チャンドラぐらいなのでたぶん有利。逆毛ハイドラもコントロール殺しかと思いきやパスゴ強すぎてあんまり強くなさそう。


正直このデッキアホでも使えます。
スタン再開してすぐの俺でも(初心者向け大会とはいえ)4-1できるし対アグロ耐性以外は最強。
元々トップメタのエネルギーデッキ殺すマンなのでそこに勝てたら問題ないのかもしれないけど。

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