BG(スタン)とBG(モダン)
2017年8月12日 Magic: The Gatheringスタンダードがおもしろそうだったので手元にだいたいパーツがあるBGを組むことに。
レシピはこれ。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD33562S/
「赤単に勝ちたかったら2/3を並べればいいんだよ」って感じで作られたレシピだそうな。
確かに赤単には強そうなんだけどそれ以外には大して強くなさそうな印象。
ランプには明確に不利だし、下手な赤系コントロールにも破滅の刻があるから強くはない。
ただ相手が下手にタップアウトした瞬間の爆発力はさすがで、5マナランパンの返しにクリーチャー3体破滅の刻圏外まででかくして勝ったこともあるし、パワーはあるんだろうね。
削剥があふれかえってる環境でタフ3のシステムクリーチャーはさすがに心もとないけど。
赤単が減ってきた今ならどうせならアドバンテージ取れるBGエネルギーのがいいかもしれない。
モダンもアブザン使ってたけど純正BGのが強そうなのでそっちにすることに。
レシピはいつもの晴れる屋
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/4314
明確な違いは
・白が抜けてサイや未練ある魂が使えなくなった
・ついでに除去も弱体化
・重たいとこが減ったのでボブがデッキに入るように
・剥ぎ取りが抜けてそれほど昂揚便りじゃなくなった墓地対策も多少はマシ
・マナ基盤がかなり緩くなった
こんな感じ。
対応力はそんなに落ちてない印象。結局強いのはハンデスで対処札落として強いカード叩き付ける動きなのでそんなに変わらず。
ただ白が抜けて色で困ることはほとんどないし、リソースゲーになったときアブザンだとリソース回復手段がなかったのでボブの存在はとてもありがたい。
次の大会どっちで出ようかな~モダンもやりたいけど今のスタンダードは今しかできないしな~
というかついに白も抜けてアゾリウス要素なくなっちゃったね。どうしようこのDiaryNote。
以下文句というか少し前までのスタンに思ってたこと
俺がスタンダードから手を引いたのはバントカンパニー時代からでした。
4cラリーの時代までやってました。ブロック的にはタルキール~戦乱のゼンディカーですかね。
あの頃はメタが回り続けてて楽しかった…という訳ではなく、単純に好きなデッキがいっぱいあったんですよね。
特に好きなのが龍紀伝とその後。
コントロールや軸の違うミッドレンジやランプやバーンやいろいろありましたが、使ってるカードも強力なものばかりだしマナ基盤も強固だしそれでメタも回ってるんだから楽しくないわけがない。
除去もクリーチャーもドロースペルも優秀で、こういう言い方すると語弊はありますが負けても楽しかった。一方的な負けはなかったから。
ですが来たる暗黒期であるイニストラードを覆う影。
フェッチランドが落ちたことによりマナ基盤が弱体化、追加された土地は舐めてんのかというレベルのほぼ確定タップインランド。
それだけならよかったのですが覇王譚と運命再編が落ちたことで優秀な除去が軒並み消え、尚且つカンパニーに相性のいいカードが増えたことでカンパニー1強時代に。
特に不屈の追跡者や徴募兵などのアドバンテージを生み出すシステムクリーチャーでありながら殴ってもそこそこ強いクリーチャーは本当に厄介で、当時エスパードラゴンを使っていた身として「除去って土地を寝かせばカンパニーや他のアドバンテージクリーチャー、除去らなければ徴募兵やトラッカーの手がかりトークンの効果起動」というどちらにしてもアドバンテージを取られる具合で、対処するのが馬鹿らしくなるレベル。
それじゃあ俺もカンパニーをとなるのだけど、ミラーで盤面が膠着しておもしろくない。
そうこう言っていたら異界月で呪文捕らえというなぜこのタイミングで刷ったと言わんばかりのカードが追加されて動けば呪文捕らえで動かなければカンパニーとそれはもう地獄のような状態。
やっとこさカンパニーが落ちて一安心したら今度は2マナ3/3飛行や2マナ4/4飛行警戒やスタンダード版欠片の双子に悩まされる時代に。
カラデシュ期はただただコプターが嫌いで、一瞬だけ赤青コントロールを使っていたのですがマルドゥに先手を取られるとほぼ負けでした。
禁止改定を経てマシになるかと思いきや今度はサヒーリフェリダーコンボの隆盛、その所為でミッドレンジの存在が全否定され、実質マルドゥとサヒーリの2強に。
マルドゥ機体とサヒーリの多角的な攻めははっきり言ってスタンダード的ではなく(個人の印象です)、メインでアグロのツラしてサイド後はほぼコントロールになったり、コンボをチラつかせながら実質的な4cグッドスタッフのような動きは見ていて不快。
正直サヒーリフェリダーの問題は見落としていたことよりも除去やカウンターを絞っていった結果なので見落としよりもそちらを反省してほしいところ。
長々と書きましたが要するに受けるカードやメタカードがないのに攻めるカードインフレさせていったらめちゃくちゃおもんない環境になりましたよってこと。
んで今のスタンダード。霊気池禁止やらなんやらあったけど割愛。
なんで今のスタンダードがおもしろそうかというとぶっちゃけ削剥と破滅の刻の存在。
削剥で機体は対策しやすいし、ゲートウォッチのPWが暴れてもその時は破滅の刻で流せる。
使いやすい除去が増えて、カウンターも至高の意思という使いやすいのが増えてコントロールも組みやすくなったし、ランパンも追加されたから純正なランプも構築可能。
なのより色メタカードが刷られたので一定の色が暴れても比較的対処しやすくなったのは大きい。ギデオンは敗北してないけど。
という訳です。ランプ嫌いなのでウラモグはさっさと禁止されろと思ってるけどただの私怨レベルの話なので禁止はされないでしょう。
今使ってるBGもそう長くない命ですが核のパーツはほとんど残るしなんとかなるでしょう、エネルギーに関しては落ちるの土地ぐらいでしょうし。
という訳でおもしろくなってきたスタンダードも今後はちょくちょくやっていきたいと思います。
本編より文句の方が長くなってしまった…
レシピはこれ。
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD33562S/
「赤単に勝ちたかったら2/3を並べればいいんだよ」って感じで作られたレシピだそうな。
確かに赤単には強そうなんだけどそれ以外には大して強くなさそうな印象。
ランプには明確に不利だし、下手な赤系コントロールにも破滅の刻があるから強くはない。
ただ相手が下手にタップアウトした瞬間の爆発力はさすがで、5マナランパンの返しにクリーチャー3体破滅の刻圏外まででかくして勝ったこともあるし、パワーはあるんだろうね。
削剥があふれかえってる環境でタフ3のシステムクリーチャーはさすがに心もとないけど。
赤単が減ってきた今ならどうせならアドバンテージ取れるBGエネルギーのがいいかもしれない。
モダンもアブザン使ってたけど純正BGのが強そうなのでそっちにすることに。
レシピはいつもの晴れる屋
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/4314
明確な違いは
・白が抜けてサイや未練ある魂が使えなくなった
・ついでに除去も弱体化
・重たいとこが減ったのでボブがデッキに入るように
・剥ぎ取りが抜けてそれほど昂揚便りじゃなくなった墓地対策も多少はマシ
・マナ基盤がかなり緩くなった
こんな感じ。
対応力はそんなに落ちてない印象。結局強いのはハンデスで対処札落として強いカード叩き付ける動きなのでそんなに変わらず。
ただ白が抜けて色で困ることはほとんどないし、リソースゲーになったときアブザンだとリソース回復手段がなかったのでボブの存在はとてもありがたい。
次の大会どっちで出ようかな~モダンもやりたいけど今のスタンダードは今しかできないしな~
というかついに白も抜けてアゾリウス要素なくなっちゃったね。どうしようこのDiaryNote。
以下文句というか少し前までのスタンに思ってたこと
俺がスタンダードから手を引いたのはバントカンパニー時代からでした。
4cラリーの時代までやってました。ブロック的にはタルキール~戦乱のゼンディカーですかね。
あの頃はメタが回り続けてて楽しかった…という訳ではなく、単純に好きなデッキがいっぱいあったんですよね。
特に好きなのが龍紀伝とその後。
コントロールや軸の違うミッドレンジやランプやバーンやいろいろありましたが、使ってるカードも強力なものばかりだしマナ基盤も強固だしそれでメタも回ってるんだから楽しくないわけがない。
除去もクリーチャーもドロースペルも優秀で、こういう言い方すると語弊はありますが負けても楽しかった。一方的な負けはなかったから。
ですが来たる暗黒期であるイニストラードを覆う影。
フェッチランドが落ちたことによりマナ基盤が弱体化、追加された土地は舐めてんのかというレベルのほぼ確定タップインランド。
それだけならよかったのですが覇王譚と運命再編が落ちたことで優秀な除去が軒並み消え、尚且つカンパニーに相性のいいカードが増えたことでカンパニー1強時代に。
特に不屈の追跡者や徴募兵などのアドバンテージを生み出すシステムクリーチャーでありながら殴ってもそこそこ強いクリーチャーは本当に厄介で、当時エスパードラゴンを使っていた身として「除去って土地を寝かせばカンパニーや他のアドバンテージクリーチャー、除去らなければ徴募兵やトラッカーの手がかりトークンの効果起動」というどちらにしてもアドバンテージを取られる具合で、対処するのが馬鹿らしくなるレベル。
それじゃあ俺もカンパニーをとなるのだけど、ミラーで盤面が膠着しておもしろくない。
そうこう言っていたら異界月で呪文捕らえというなぜこのタイミングで刷ったと言わんばかりのカードが追加されて動けば呪文捕らえで動かなければカンパニーとそれはもう地獄のような状態。
やっとこさカンパニーが落ちて一安心したら今度は2マナ3/3飛行や2マナ4/4飛行警戒やスタンダード版欠片の双子に悩まされる時代に。
カラデシュ期はただただコプターが嫌いで、一瞬だけ赤青コントロールを使っていたのですがマルドゥに先手を取られるとほぼ負けでした。
禁止改定を経てマシになるかと思いきや今度はサヒーリフェリダーコンボの隆盛、その所為でミッドレンジの存在が全否定され、実質マルドゥとサヒーリの2強に。
マルドゥ機体とサヒーリの多角的な攻めははっきり言ってスタンダード的ではなく(個人の印象です)、メインでアグロのツラしてサイド後はほぼコントロールになったり、コンボをチラつかせながら実質的な4cグッドスタッフのような動きは見ていて不快。
正直サヒーリフェリダーの問題は見落としていたことよりも除去やカウンターを絞っていった結果なので見落としよりもそちらを反省してほしいところ。
長々と書きましたが要するに受けるカードやメタカードがないのに攻めるカードインフレさせていったらめちゃくちゃおもんない環境になりましたよってこと。
んで今のスタンダード。霊気池禁止やらなんやらあったけど割愛。
なんで今のスタンダードがおもしろそうかというとぶっちゃけ削剥と破滅の刻の存在。
削剥で機体は対策しやすいし、ゲートウォッチのPWが暴れてもその時は破滅の刻で流せる。
使いやすい除去が増えて、カウンターも至高の意思という使いやすいのが増えてコントロールも組みやすくなったし、ランパンも追加されたから純正なランプも構築可能。
なのより色メタカードが刷られたので一定の色が暴れても比較的対処しやすくなったのは大きい。ギデオンは敗北してないけど。
という訳です。ランプ嫌いなのでウラモグはさっさと禁止されろと思ってるけどただの私怨レベルの話なので禁止はされないでしょう。
今使ってるBGもそう長くない命ですが核のパーツはほとんど残るしなんとかなるでしょう、エネルギーに関しては落ちるの土地ぐらいでしょうし。
という訳でおもしろくなってきたスタンダードも今後はちょくちょくやっていきたいと思います。
本編より文句の方が長くなってしまった…
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